ストーリー

手作業や・手織りなどの伝統的な手法で生み出されるテキスタイル「LUUM」

2013年にカナダ・トロントのTeknionのテキスタイル部門であるTeknion Textilesからはじまり、そのローンチから2年後の2016年にリブランドされ、単独ブランドとして新たにスタート。ブランドの在り方はブランド名にも表現されており、織機を意味する「LOOM」のスペルをモダンにアレンジし「LUUM(ルーム)」というブランド名になりました。

手作業や・手織りなどの伝統的な手法で生み出されるテキスタイルを、現代的に発信していくという意味が込められています。

手からはじまるものづくり

ルームの生地は手作業で生まれます。そして繊維レベルから独自の糸を開発しています。
それらの糸を伝統的な織機(loom)にて昔ながらの織の技術と、最新の技術を組合せながら様々な新しいテキスタイルを生み出しています。

常に実際に使用されることを見越して、デザインされたルームテキスタイル。
デザインプロセス中、常にホリスティックに機能する商品を創り出すことにフォーカスしながらインテリア空間の中に使用された時に最大限に影響力をもつよう、ルームテキスタイルは作られています。
この包括的なアプローチは、建築家やデザイナーに対し、彼らのインテリアの輪郭を包みこみながら、内なる潜在的可能性を引き出すソリューションを提供し続けていくことでしょう。

サステナブルな品質基準

ルームのテキスタイルは各種品質試験を受け、アメリカのコントラクトテキスタイル協会の設定する品質基準をクリアしています。
またリサイクル素材を使用するなど、環境に配慮したデザインも特徴です。
重使用下のコントラクト空間において、デザイン性・品質性共に十分なパフォーマンスを発揮します。

アメリカのコントラクトテキスタイル協会 各種認定マーク

摩擦堅牢度・難燃性対光堅牢度・環境性能等色見本帳・サンプルタグに表示されています。

椅子張り

椅子張り用の生地は基準を上回る十分な摩擦堅牢度を携え、撥水加工など各種後処理加工も可能です。

関連商品